« 庭木ボランティアさん | トップページ | 後ろで足音が・・・。 »

2008年1月30日 (水)

地道な発送作業もまた楽し

Dscn8816 博物館には「友の会」という会があります。

運営、おたより発行、催し企画、などなど、全て自分たちの手で行っているのですが、“博物館からのお知らせ”の他に、友の会のニュースレターである“友の会だより”の発送もその一つ。

会員さん向けに発送されているお知らせは、編集作業はもちろん、友の会事務局の方やボランティアさんが一緒に発送作業に関わって下さっています。

本日、発送作業の準備に関わって下さった友の会事務局の渡辺さんも、ほぼ毎回200通以上の地道な発送を引き受けて下さっているお一人。

材料購入、印刷、折り、封入、封印、切手貼り、宛名貼り・・・やること一杯です。

単純作業だけに楽しくやらないとね!とばかり、ちょこっと切手に凝ってみたり、スタンプに凝ってみたり、「えー!この方、家がすぐ近くだ~」と、発見してみたり。

作業しながらお客さんとお話しし、友の会に入会・・・ということも多々あります。

博物館や友の会は、こういう地道な作業に支えられているのですね~。

友の会の活動は他にもユニークなことがいろいろ。

また順を追ってご紹介していきますね。

|

« 庭木ボランティアさん | トップページ | 後ろで足音が・・・。 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭木ボランティアさん | トップページ | 後ろで足音が・・・。 »