« ぶら下がりモノ追加 | トップページ | 金曜日のご案内役 »

2008年1月17日 (木)

中学生の学習見学

Dscn8760 穏やかなお天気となった午前中、埼玉県から中学2年生のグループが学習見学に来館して下さいました。

「こんにちわ。今日はよろしくおねがいしまーす!」と礼儀正しい6人組。

昭和30年代のことを調べに来たのだそうです。

2階からゆっくり見学して1階のお茶の間に入った時、男の子の一人が「なんだか暖かいよね」と言ったので、火鉢に火を入れているからかなと思ったら、「雰囲気が。」と付け加えたのでした。

今は親も子供も忙しくて、居間でなかなかゆっくりする時間がとれない時代なのでしょうか。

東海・東北地方から東京への修学旅行生もグループ学習として結構来館してくださるのですが、もしそうだとしたら、これからはもっともっと中学生や高校生に見てもらいたいなぁと思いました。

しっかり勉強しつつも、最後にはしっかりけん玉で遊んでいった、元気な中学生たちでした。

|

« ぶら下がりモノ追加 | トップページ | 金曜日のご案内役 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぶら下がりモノ追加 | トップページ | 金曜日のご案内役 »