« 4月お茶の間会講師・松井さんからのメッセージ | トップページ | ご近所の桜の名所 »

2008年3月27日 (木)

子供部屋を展示替えしました

Photo 2階にあるひだまりの子供部屋は、博物館の中でも人気のお部屋ですが、このたび小さなリニューアルをしました。

展示を担当しているのは友の会の皆さん。

収蔵品が少なくてなかなかモノが動かせなかったのですが、最近の寄贈品、借用品をあわせてミニ展示替えを行いました。

写真は天井のメンコやカードゲーム(“家族合わせ”ってご存じですか?)。こんなところにも展示品があります。

この他には小さなアニメーションを楽しんだブリキの幻灯機や電車の模型など。

おもちゃ類は最も残りにくいものかもしれませんが、子供部屋ではこれから昭和20~30年代の“子供のもの”や生活用具を中心に随時展示替えをしていく予定です。

昔のモノを取っておられる方、またはまとまったコレクションなどを持っていて貸しても良いよという方はぜひご一報下さいませ。

展示は友の会の有志が集まって行っていますので、こちらに興味のある方もぜひお問い合わせください。

|

« 4月お茶の間会講師・松井さんからのメッセージ | トップページ | ご近所の桜の名所 »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月お茶の間会講師・松井さんからのメッセージ | トップページ | ご近所の桜の名所 »