« すっくと咲いた、イチハツが。 | トップページ | 「たまごと話がしたいとき・・・」展の小坂さん »

2008年5月 3日 (土)

五月晴れの幟旗!

Photo 本日は雨のスタートだったのですが、幸い午後からは爽やかな五月晴れ!

ようやく幟旗と鯉のぼりを2階からはためかせることができました。

小泉家のお子さんは皆女の子なので、幟旗、鯉のぼり、兜は皆寄贈品。立派なものです。

午後からはご家族連れや関西方面からの方などでにぎわい、この飾りものを喜んでいただきました。

ところでこの「五月晴れ」という言葉。「元々は旧暦の5月(現在の6月)の梅雨の合間の貴重な晴れの日のことを差して言っていた言葉であるが、現代では5月の晴れの日を言う言葉としても使っています。」と、昨日の真空管ラジオから流れてきたNHKの番組で話題にしていました。きっと「間違いじゃないんですか?」という問い合わせが沢山寄せられるのでしょうね。でも「さつきばれ」って言い言葉ですものね。どんどん使いたいです。

明日も五月晴れになりますように!

*申し訳ありませんが、祝日でも5/5(月)と6(火)は休館となります。

|

« すっくと咲いた、イチハツが。 | トップページ | 「たまごと話がしたいとき・・・」展の小坂さん »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すっくと咲いた、イチハツが。 | トップページ | 「たまごと話がしたいとき・・・」展の小坂さん »