« ゆったりキャンドルナイト | トップページ | 出ました『昭和の味』 »

2008年6月28日 (土)

夏座敷に模様替え

Photo急に蒸し暑くなったかと思うと、また寒くなったり。

今年はなかなか気温が落ち着かなかったのですが、昨日ようやく“夏のくらし”に展示替えをしました。

建具を取り払って簾に掛け替えた夏座敷です。

座布団や暖簾なども麻の素材に替わっています。

カーテンや、テーブル掛けなども夏の素材や夏の柄に。もちろん着物も涼しげな絽や紗という織りの着物に替わりました。

季節ごとに変えるのは、実は手間のかかること。でも、素材や色、かたち、音、手触りなどによってその季節をしのぎ、また楽しんできたちょっと前までのくらしのことがモノによってよくわかるので、私は夏のお座敷が一年の中で一番好きです。

そうそう、匂いも夏の展示の一つ。

ブタの蚊遣りの中で蚊取り線香を焚くのももうすぐです。

|

« ゆったりキャンドルナイト | トップページ | 出ました『昭和の味』 »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆったりキャンドルナイト | トップページ | 出ました『昭和の味』 »