« おひさしぶりデー | トップページ | 着物ボランティアさん »

2008年6月19日 (木)

修学旅行の季節

Photo5月、6月は修学旅行や見学遠足の季節です。

この小さな我が館にも、中学生たちがはるばる中部、東北地方などから訪ねてきてくださいます。中には後から丁寧なお礼状を頂くことも。

昨日は愛知県半田市からの修学旅行生でした。

班研修のテーマは“昭和”とのこと。

台所に展示してある40年ほど前のお酢を発見して「あ!ミツカン酢だ!」と大喜び(半田市が本社なので)。ちゃんと地元のことも勉強しているのですね。えらいえらい。

そして帰る際には「とても勉強になりました。ありがとうございました。」と丁寧な挨拶もいただきました。

以前来た別の学校の子たちも、帰る際に別の来館者の方に「こんにちわ」と挨拶していってくれたり。

「俺たち挨拶しちゃったよ。」なんて照れていましたが、修学旅行は、大人たちの熱意とサポートによって、社会勉強の良い機会になることを実感。

逆に言うと、それがないと単なる“お楽しみ旅行”に終わる可能性大だということでしょう。

別の班別見学遠足では、残ったお菓子を「包んで持って帰って良いですか?先生にあげたいので」との申し出があったことも!大人でも食べ残したものをそのまま置いて帰ることも多いのに・・・。中学生たちに勉強させられることもしばしばです。

明日はどこへ?と聞くと「東京タワーです!」とのこと。

沢山勉強して、沢山楽しんでいってね。

がんばれ中学生!

|

« おひさしぶりデー | トップページ | 着物ボランティアさん »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おひさしぶりデー | トップページ | 着物ボランティアさん »