« 泉麻人さん来館 | トップページ | ゲーム機より! »

2008年6月 7日 (土)

キャンドル試作

Photo お隣の庭で七輪を使い、芋煮会か・・・?と思いきや、これは6月22日に行われる友の会イベント「昭和をしのんでキャンドルナイト」のキャンドルづくりの試作会の様子です。

この重装備は、「キケンだから」というよりも、日焼け防止のためという乙女心から。ガスコンロでなく七輪と炭、そしてアルミのお鍋を使っているのが、さすが昭和のくらしですね。

「夏至と冬至の晩、夜8時から10時までの2時間だけ電気を消してロウソクをともそう」という“100万人のキャンドルナイト”という全国イベントの趣旨に賛同し、友の会でも3年前から参加しています。

いつもはそれぞれロウソクをともして三々五々集まり、おしゃべりをしたり、朗読を聞いたりするのですが、今年はキャンドル作りにもチャレンジします。

「停電の度にロウソクを灯していた」という昭和の時代から「ロウソクでエコを考える時代に」と様変わりしましたが、火の暖かさと明るさをもう一度思い出すきっかけになれば、というイベントです。

関心のある方はぜひ、お問い合わせください。

ロウソクの灯りの博物館もステキですよ。

●日時 6月22日(日)

 キャンドル作り 15:00~/キャンドルナイト 19:00~ (どちらも要予約)

●参加費(お茶お菓子つき)

 ①キャンドル作り&キャンドルナイト 1,000円

 ②キャンドルナイト            500円 

●申込み 6月15日(日)までに博物館へ要予約(キャンドル作りは定員10名)

Photo_2

|

« 泉麻人さん来館 | トップページ | ゲーム機より! »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 泉麻人さん来館 | トップページ | ゲーム機より! »