« 「戦前のモダンうちわ絵見本帳」展 | トップページ | ラムネ登場! »

2008年8月14日 (木)

資料整理に追われる日々

Photo 先日、夏座布団、簾、着物、はぎれ、人形、雑誌、などなど沢山の寄贈品をいただきました。

取り壊すことになった洋館の調査に館長が出向き、そこから分類し、救い出してきたモノたちです。

資料整理と言えば聞こえは良いのですが、要は干したり、洗ったり。

今週はずっとこれに追われていました。

展示したり、実用品として活用することで、これからの世代のためにこれら捨てられる寸前だったモノを蘇らせているんだわ!という使命感に燃えつつも、井戸端で布を漂白している塩素の匂いに、「ああプールに行きたいなぁ」なんてヨコシマな考えもふと浮かんできたりした、暑いお盆の一日だったのでした。

|

« 「戦前のモダンうちわ絵見本帳」展 | トップページ | ラムネ登場! »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「戦前のモダンうちわ絵見本帳」展 | トップページ | ラムネ登場! »