« 本日の撮影 | トップページ | バザー品入荷しました »

2008年10月12日 (日)

コマまわしの一日!

Photo昨日、突然ですが博物館にてコマ回し大会が開かれました。

「コマ回しを子供たちに教えたい!」というボランティアさんがおられたので、以前からぜひやりましょうと話していたのですが、昨日まずはその第1回をやってみることに。

急なことだったので口コミだけでお知らせしたのですが、それでもご近所の4家族9名が集まってくださり、それぞれ夢中になってコマ廻しに励んだのでした。

驚いたのは、初めはまったく回せなかった子たちでも、1時間2時間とやるうちに、それなりにサマになってくること。

途中、竹とんぼや羽根突き、けん玉などに目移りしつつも結局3時間ほど練習したのですが、ただ手先の工夫だけではなくて、周りに気を配ったり、友達と協力しあったりしながら進めていく様子に感心しました。

昔の子供たちはこうやって工夫、工夫しながら色んなことを覚えていったのですね。

ルールは、「地面の上でまわせる」「お盆の上でまわせる」「手の上でまわせる」など、技の難しさに応じて5級から1級まで作り、クリアした人から『コマ回しカード』にスタンプを押していきます。

指導してくださったのは、コマ回しのお兄さんこと、“達人たくちゃん”。

「自分のペースでやればいいんだよー」と、楽しく教えてくれました。

「第2回もぜひ!」との声にお応えして、今後も月に1回ぐらいのペースで“コマ回し会”を開いていきたいと思います。

次の日程はまだ未定なのですが、11月のいずれかの土日の午後で開催する予定です。

希望者の方がいらっしゃたらぜひご一報を。

決まり次第ご連絡させていただきますね。

もちろん、オトナも大歓迎!

夢中になること間違いなしです。

Photo_2

|

« 本日の撮影 | トップページ | バザー品入荷しました »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日の撮影 | トップページ | バザー品入荷しました »