« 豆本づくり、予約締め切りました。 | トップページ | どっさり »

2009年2月14日 (土)

コマ回し会始めます!

昨年突発的に行った、コマ回し会、大好評でしたので、今年から定期的に行うことになりました!

教えて下さるのは、コマ回し名人の“たくちゃん”。

基本的な回し方や、ひもや手の上でキャッチするワンランク上の回し方のほか、お盆の上で数名で遊ぶ“ケンカゴマ”という勝負のやり方など、コマ回しのコツや遊び方を教えてくれます。

若いお兄さんながら、その揺るぎない技術は往年の少年以上。

楽しみながらのんびりと教えてくれます。

このコマ回し、初めはお子さんを主な対象として考えていたのですが、実は夢中になるのは大人も全く同じ。昔やったコツを徐々に思い出し、どんどん上達することに、大人も思わず夢中になってしまうのです。

20度以上の暖かさになった本日に第1回を行ったのですが、たまたま居合わせた大学生の親子連れさんや20代、60代の来館者の方々が皆で一緒にお庭の春と一緒に楽しんでいって下さいました。

本当にハマリますよ~。

毎月1回、第三土曜日の午後2:00~4:30頃までコマ回し会をやっています。

来館された際には、大人も子供も、ぜひお庭で楽しんでいって下さい。

ご参加お待ちしております!

Dscn0348

Dscn0320

(こ)

*都合により、日程を変更する場合があります。ホームページで随時お知らせいたしますが、必ず希望されるという方は事前に博物館までご確認いただければ幸いです。

|

« 豆本づくり、予約締め切りました。 | トップページ | どっさり »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豆本づくり、予約締め切りました。 | トップページ | どっさり »