« お茶の間会 ハギレで豆本づくり | トップページ | 豆本づくり、予約締め切りました。 »

2009年2月11日 (水)

おかけじ展はじまりました。

Dscn0337 今年もはじまりました、「春待ち遠し おかけじのひなまつり」展。

毎年ご好評いただいている、この時期恒例のミニギャラリー展示です。

「おかけじ」とは、初節句を迎える子供のいる家に、親類縁者が贈る掛け軸のことで、男の子には武者絵、女の子にはおひな様などが描かれたものが贈られました。

華やかな色彩のおかけじは、子供の健やかな成長を願う気持ちと共に、暖かい春の訪れを一足早く届けてくれるようです。

「春待ち遠し おかけじのひなまつり」展では、おかけじと一緒に、かわいらしいひな人形も展示されます。ご来館の際には、こちらも合わせてお楽しみ下さい。

3月末まで開催中です。

(ふ)

|

« お茶の間会 ハギレで豆本づくり | トップページ | 豆本づくり、予約締め切りました。 »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お茶の間会 ハギレで豆本づくり | トップページ | 豆本づくり、予約締め切りました。 »