« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

雨の博物館

Photoいよいよ梅雨本番というお天気ですね。

この間「雨の日の博物館も楽しみたいです」と言って下さった常連の方がいらっしゃったのですが、本当に雨の日の博物館も良いですよ~。

 葉や屋根に落ちる雨音に耳を傾けながら談話室にて静かに庭を眺める。

 縁側に麻の座布団を敷いてお気に入りの本を読む。

 二階の子供部屋の窓辺にてゆっくりと手紙を書く。

どれもおすすめです。

雨の日はまた畳や木の香りが立って、良いものです。

今日は“静かな”というよりは、この大雨にも関わらず、仙台や秋田など遠方から来てくださった方、またご家族連れなどでにぎわいました。ありがたいことです。

楽しい雨の日というのもこれまた良いですね。

| | コメント (0)

2009年6月21日 (日)

6月のミニ特集展示

Photo お知らせが遅くなってしまいましたが、6月のミニ特集展示「昭和のウェディングドレス」展を開催しています。

“昭和のくらし”で、ドレス?そう、6月はジューンブライドの季節!というわけで、この機会に、寄贈されてからずっと眠ったままになっていた可愛らしいウェディングドレス3点を初公開することになりました。

シンプルなものからデザイナーが作ったもの、三越デパート製の豪華なものまで。ベールの上に付くボンネという可愛らしい飾りが懐かしいデザインです。

6月末までお座敷にて展示しています。

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »