« 本日放送「ためしてガッテン」 | トップページ | 撮影協力&夕涼み開館のお知らせ »

2009年7月30日 (木)

本日のお客様

Photo 真夏日となった本日、嬉しいお客様方が来てくださいました。

イラストレーターの南伸坊さんです。

『なごみ』という雑誌で連載されている「しんぼうの和の美術館巡り」のご取材のためなのですが、実は館長と南さんは昔からのお知り合いで、今回も仲良くお話されていました。

伸坊さんといえば、なんと言っても2002年に開催した「親子の見立て工作展」。

当時88歳だったお母様が作ったなんともフシギなぬいぐるみや絵画と、息子である伸坊さんが文房具で作ったオモシロ虫たちが競演し、大人気となった特別展でした。

他にも、ベトナムでまちづくりなどの活動をされているNPOの方々が来て日本との違いや共通点を発見していかれたり、大阪から80代の方が来てくださったり、ご近所のお店の方がお孫さんを作れて来てくださったり。

午前中から、夏休みらしい賑やかな1日となりました。

賑やかと言えば昨日から、博物館で働く“学芸員”の勉強をする大学生たちが、学芸員実習生として入っています。8月一杯来館者のご案内などをしていますので、見かけましたら皆様励ましてやってくださいませ。

博物館が登場する予定の月刊『なごみ』10月号は、9/28各書店にて発売予定です。

|

« 本日放送「ためしてガッテン」 | トップページ | 撮影協力&夕涼み開館のお知らせ »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日放送「ためしてガッテン」 | トップページ | 撮影協力&夕涼み開館のお知らせ »