« 雑誌『東京人』に館長の座談会 | トップページ | 映画上映会 »

2009年9月25日 (金)

連休明けの博物館

Photo この連休は気持ちの良いお天気が続き、博物館にも大勢の方が訪れて下さいました。
今は普段通りの静かな博物館です。

今日はご近所の方がお正月のお屠蘇セットを寄贈しにきて下さいました。
立派な塗りのものなのですが、ご家族ではもう使われないとのこと。
博物館で預からせていただくことになりました。

他にもお盆やお重などもいただいたのですが、どれも薄紙できれいに包まれており、箱に入り、さらに風呂敷などでくるんであり、中に入っているものが書かれた紙が付いていました。
昔の方が、丁寧に、大切にものを扱っていた様子がよくわかります。

今のものの扱い方、使い捨て文化と比べると・・・。
本当は、こういう包みごと展示できると良いですね。

|

« 雑誌『東京人』に館長の座談会 | トップページ | 映画上映会 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雑誌『東京人』に館長の座談会 | トップページ | 映画上映会 »