« 10/15(水)NHKラジオ番組「ラジオビタミン」に館長出演 | トップページ | 赤の威力、トウガラシ »

2009年10月24日 (土)

2009年秋まつり!

秋晴れの暖かな先週の日曜日、友の会主催の秋まつりを行いました。

このおまつり、実は毎年夏に行っていたもの。
夏の暑さに負け・・・というわけではないのですが、春、夏とイベントの多かった今年は、
初めて秋の開催となりました。
例年と時期が変わったため、「人が来てくれるかな・・・」「(館のイベントの様に!?)台風と重ならないかな・・・」「スイカ、ラムネ、枝豆、トウモロコシの代わりに何作ろ・・・」と準備スタッフ一同心配の日々ではあったのですが・・・。
おかげさまで、最高のお天気の中、80名以上の方が集まってくださいました。

Dscn9759

前日から準備はすでに始まっており・・・(写真は、おみやげに配る「祝!友の会10周年記念あんパン」をひたすら詰める“女工”さんたち)。
料理班の買い出しに始まり、食べ物の下準備、外に展示するレトログッズの設置、野外幻灯会の打ち合わせとリハーサル、細かい確認作業、などなど「明日はダイジョウブか!?」というぐらい、夜更けまで準備は続いたのでした。

そしておまつり当日。

抜群のお天気の中、朝10時からさらに開始直前まで準備は続き、5時のスタートを迎えました。
Photo

友の会のおまつりでは、毎年“ヒャッコ隊”と称して何かしら100コをメインとして作っているのですが、今年は10周年のお祝いの意味も込めて、「お赤飯ヒャッコ」。
舟形の経木の器に赤飯を盛って南天の葉を飾り、庭に積み上げました。
秋の食べ物はと悩んだのですが、収穫祭とばかりに並んだ今年のごちそうは、

毎年人気のコッペパンのコロッケパンに加え、ハムカツ、きのこ汁、蒸かし芋、甘栗、玉こんにゃく、イカ焼き、ウィンナー。それから大人には懐かしいプラッシー。
それから、きのこや煮干し、薩摩揚げなどなどをひたすら網で焼く七輪コーナーもあり。(なぜか男性陣の集い場になっていました)

色々なものを大量に、しかも慣れない者たちが試行錯誤しながら作るので毎年必死ではあるのですが、それでも大勢で料理をするというというのは、今はめったにない機会なので、作り終えて大皿や大鍋を庭に並べる頃には、皆ニコニコ顔になっています。

Photo_3

第二部は、皆さんお待ちかねの“野外幻燈会”。

今年は、「青い鳥赤い鳥物語」の再演で、「いつかぼくたちの幸福のために」。
メーテルリンク原作の「幸福の青い鳥」に、戦前の童画雑誌「赤い鳥」にまつわる話をからめたオリジナル脚本のスライド朗読劇で、今年は第1回と出演者を変え、メインダンサーとして、なんと可愛い子供のバレーダンサーたちを迎えました。

Photo_2

一夜の夢の幻灯劇が終わると、秋まつりもそろそろ終演。
でも今年はその後にもゆっくり歓談の時間もあり、甘酒なども楽しみつつ、参加者の皆さんは、おみやげのあんパンと北海道から取り寄せた三角牛乳を抱えて、それぞれ家路につかれたのでした。

今年も年に一度のこのおまつりに寄せて、色々なところから寄付や差し入れをいただきました。スタッフを慰労する裏方差し入れも・・・。
おまつり当日に博物館に集ったのは80名ですが、さらに多くの会員さんやそのご家族、お友達、ご近所の方々に支えられているような、そんな2009年の秋まつりでした。
来年は関わるひと、作るひと、がもっともっと増えてゆきますように。

「皆さま、今年もありがとうございました!」

|

« 10/15(水)NHKラジオ番組「ラジオビタミン」に館長出演 | トップページ | 赤の威力、トウガラシ »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

祭りはイイよねなんかうきうきして ウラカタサンハ大変だけど 参加している人はうれしいだけだし  今時いい博物館ですね
いってみたいよ  いけないけど 

投稿: Gutti | 2009年10月31日 (土) 15時25分

ほんとーに沢山の人にお世話になった暖かいおまつりでした。遠方やご参加できない方から差し入れもいただいたり。
“皆で作る秋まつり”なので、皿やお箸も持参してもらったり、最後のゴミの片付けまでしてもらい、本当は裏方もお客もいないはずなのですが、それでも数ヶ月前からの準備や段取り、そして買い出しなどなどスタッフとして関わって下さっていた友の会の方はタイヘンでした。でも関われば関わるほど楽しみも多いのですが・・・。
なかなか来られない方にも博物館を感じていただけるように、スミマセン、もっとマメに更新します!
そしてぜひまたいらっしゃってください!

投稿: 昭和のくらし博物館 | 2009年11月 4日 (水) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10/15(水)NHKラジオ番組「ラジオビタミン」に館長出演 | トップページ | 赤の威力、トウガラシ »