« もう一つ放送のお知らせ | トップページ | 15日(火)は、「昭和の家事」第2回の上映会です »

2009年12月13日 (日)

ミニギャラリー「可愛い 懐かしい 羽子板」展はじまりました

Photo_3可愛らしい羽子板約80点の展示が始まりました。

女の子の子が生まれると、無事と健やかな成長を祈って贈られるのが羽子板です。

伝統的な歌舞伎などのモチーフのものから、戦前に流行したと思われる断髪のモダンガールの女の子まで、寄贈された100枚以上の押し絵の羽子板の中から、今回は約80点を選りすぐって展示いたしました。キューピーさんや、サンタクロースなど、女の子の服装や持ち物にも時代が反映されていて見応えがあります。
一足早く博物館でお正月気分を味わってみて下さい。

体験用の羽子板もありますので、お庭でもどうぞ!

大人も意外とハマリます!?

Photo_4

|

« もう一つ放送のお知らせ | トップページ | 15日(火)は、「昭和の家事」第2回の上映会です »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう一つ放送のお知らせ | トップページ | 15日(火)は、「昭和の家事」第2回の上映会です »