« 記録映画「昭和の家事」のニュース放送&「ちい散歩」再放送 | トップページ | 梅香る庭 »

2010年1月26日 (火)

本日の撮影-NHK「美の壷」

本日はNHKの番組、「美の壷」の撮影がありました。

ご出演者は、番組のナビゲーターを務める俳優の草刈正雄さんです。
「昭和レトロの家」というテーマで、小泉館長が館内を草刈さんをご案内して廻る内容でした。
二枚目俳優で知られる草刈さん。
威厳のある方かと思いきや、とても穏和でどなたにでも笑顔で挨拶される優しい方でした。
それにしても、おそらく数十分間分の放送のところを10数名の本格的な撮影と美術スタッフが
みえて、5時間半もじっくり時間をかけて撮影しておられました。
そして、色々と気を配り、とても丁寧なディレクターさん。
スタッフをまとめられるのにも気を配っておられるとお見受けしました。
良いお仕事は、丁寧なスタッフと細かい熱意の積み重ねで出来るものなのですね。
こちらも参考にさせていただきました。

撮影やインタビューには慣れていて、いつもはなんなくこなす館長も、今日は女優さながらに演技指導が入り、四苦八苦。
放送が大変楽しみです。
放送は少し先ですが、3月19日となります。
皆さま、どうぞお楽しみにご覧下さい!

 ●NHK教育 3月19日(金)夜10:00~

再放送予定
 ●NHK教育 3月22日(月)午前0:15~
 ●BShi    3月26日(金)午前7:00~
 ●NHK総合 3月27日(土)午前5:15~

|

« 記録映画「昭和の家事」のニュース放送&「ちい散歩」再放送 | トップページ | 梅香る庭 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

あいだみつおのことばのなかに

土の中の水道管高いビルの下の下水
大事なものは表に出ない

というのがあります。ほんとに裏方は見えませんけど大切ですね。

投稿: | 2010年1月28日 (木) 21時24分

本当に裏方の努力と盛り上げは大切だと実感させられました。

今度2月2日に第三回の記録映画の上映会を行うのですが、こちらも約10名のボランティアさんが裏方として手伝って下さいます。
こういう方々の支えによって成り立っているということを忘れてはいけないと思います。
2月の上映会は成功させるぞ~。

投稿: 昭和のくらし博物館 | 2010年1月31日 (日) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 記録映画「昭和の家事」のニュース放送&「ちい散歩」再放送 | トップページ | 梅香る庭 »