« 館長の講演会「後世に語り継ぎたい昭和のくらし」 | トップページ | お雑煮に誓った新年会 »

2010年1月17日 (日)

今年の建築講座が決定しました!

毎年好評の、土曜夜間講座「火鉢を囲んで建築の歴史」の日程と講師の先生方が決定いたしました!
11回目を迎えるこの講座。建築史、保存、文化財関係の分野で第一線で活躍されている先生方をお迎えして、わかりやすくお話を聞けるので人気です。今年の講師陣は下記の方々です。

・かつて桂離宮の大修理を手がけられ、現在は世界遺産に関わっておられる斎藤英俊先生
・「あめりか屋住宅」をはじめ、各地の近代建築の保存活動でも引っ張りだこの内田青蔵先生
・日本の文化財行政の中枢におられる文化庁の大和智先生
・最近はNHKの「ブラタモリ」でも多数ご出演の、イタリアと水都の研究者である陣内秀信先生

私たちのくらしに身近な分野の建築や都市、文化財に関してのお話をお聞きします。
講座後の懇親会でも参加者の方々で交流会などを行っていますので、こちらもお勧めです。
多くの方のご参加をお待ちしております!
(お申し込み方法その他に関しては「講座/イベント案内」にて)

■土曜夜間講座「第11回 火鉢を囲んで建築の歴史」

【日程】
第1回 3月6日(土) 講 師:斎藤英俊先生(筑波大学大学院人間総合科学研究科世界文化遺産専攻教授)
           テーマ:「近代産業遺産の保存と活用
第2回 3月20日(土) 講 師:内田青蔵先生(神奈川大学工学部建築学科教授)
           テーマ:「明治・大正・昭和初期の住宅建築の設計方法について」
第3回 3月27日(土) 講 師:大和智先生(文化庁文化財部参事官建造物担当)
           テーマ:「近年の文化財(仮)」
第4回 4月3日(土) 講 師:陣内秀信先生(法政大学工学部建築学科教授)
           テーマ:「近代の都市(仮)」
                      

【 時 間 】
午後6:00~8:00 (後半30分は質疑応答)
 *講座後に講師を囲んでの懇親会があります(希望者のみ/500円)

【 会 場 】
昭和のくらし博物館・座敷

【 受 講 料 】
建築講座 全4回 5,000円(1回2,000円)

|

« 館長の講演会「後世に語り継ぎたい昭和のくらし」 | トップページ | お雑煮に誓った新年会 »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

そうそうたるメンバーだな
今の館長ならばこそかな?

投稿: | 2010年1月30日 (土) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 館長の講演会「後世に語り継ぎたい昭和のくらし」 | トップページ | お雑煮に誓った新年会 »