« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

本日の撮影と・・・

最近、撮影のお知らせばかりで恐縮ですが・・・。

本日、博物館にてNHK-BSの新番組「MAG・ネット」という番組の撮影協力を行いました。
昨年より公開が始まった「マイマイ新子と千年の魔法」という昭和30年代を一つの舞台としたアニメ映画がテーマの回だそうです。
この映画は、ファンの間で口コミで広がり、自主宣伝活動に取り組むようになった映画だとのことで、それぞれ思い入れのある方々の対談や監督へのインタビューを通して、映画の魅力を探るという内容になる予定とのことでした。
実は今回の取材とは別に、公開前に監督の片渕須直さん他映画スタッフの方も博物館を訪れて下さったのですが、「いいところですね~~」と大変に和んでいって下さったのがとても印象的でした。
映画と共に放送も楽しみです。

映画「マイマイ新子と千年の魔法」 http://www.mai-mai.jp/index.html
●放送予定-NHK-BS2  4月18日(日) 深夜11:50~0:34              
            BShi    24日(土) 深夜0:20~1:24
            BShi    28日(水) 午後5:00~5:44

今回の撮影中に印象に残ったことがもう一つ。

撮影は館にとっては大変ありがたいことなのですが、同時に来館者の方にはご迷惑をおかけしてしまうことも。
この日、ちょうど対談が始まった頃に、70代前後のご婦人方がご来館されました。
ご遠方からだったこともあり申し訳なく出来る限り中をご案内したのですが、「入館料はもちろん結構です」とお伝えしたにもかかわらず、最後に「お茶代です」と、小さなポチ袋を手渡して下さいました。
「寸志」という文字と会の名前が手書きされ、少しずつお気持ちを入れて下さったというポチ袋に、スタッフ一同大感激。
かつては、何かの時のためにポチ袋や懐紙を携帯していたといいますが、とてもゆかしく、そして暖かいお心遣いだなぁと改めて感じました。

どうせ携帯するならケイタイだけでなく、こんな気持ちも携帯したい!
「つくしの会」の皆さま、本日は本当にありがとうございました。

| | コメント (1)

2010年3月17日 (水)

3/19(金) NHKテレビ「美の壺~昭和レトロの家」にて放送

1/26日に撮影を行ったNHK番組「美の壺」が、いよいよ明後日3/19(金)放送となります。

「昭和レトロの家」がテーマです。
他にも重厚な西洋館、和館などの立派な家が登場するようです。
博物館は庶民住宅ですが、どの家にも共通しているのは、大切に愛着を持って長い間使い続けられてきたということなのでしょう。
来館者の方は建築ファンの方が多いのですが、今回の放送もぜひご覧になっていただければと思います。

ちなみに現在好評開講中の建築講座「火鉢を囲んで建築の歴史」は、今週土曜日、20日に第2回を行います。
関心のある方はぜひご予約を!
(詳しくは「講座/イベント」欄をご覧下さい)

「美の壺」  http://www.nhk.or.jp/tsubo/

●NHK教育 3月19日(金)夜10:00~

再放送予定
 ●NHK教育 3月22日(月)午前0:15~
 ●BShi    3月26日(金)午前7:00~
 ●NHK総合 3月27日(土)午前5:15~

| | コメント (1)

2010年3月12日 (金)

本日の撮影-NHK「ためしてガッテン」

本日、NHKの科学・環境番組、「ためしてガッテン」の撮影協力がありました。

くらしに関する詳しい情報で人気の番組ですね。
館長も「この間だ“ガッテン”でやっていたわ」なんて話もよくしているのですが、
その館長も出演とインタビューを受けながらの撮影となりました。

テーマは「忍び寄る低栄養の恐怖」。
昭和25年の食事の再現として台所とお茶の間の撮影がありました。
そうですよね、昭和25年なんて、栄養はまだ少なかったですよね、
と思いきや・・・。
その結果は番組を見てのお楽しみです。
低栄養は脳卒中や心筋梗塞などを引き起こすこわ~い状態だとか。
健康のためにも?ぜひご覧下さい。
館長自身が調理するシーンも登場する予定です。
お昼時のお茶の間においしそうなカレーの匂いが漂い、スタッフは裏方で
お腹がぐ~っ。

放送は4月28日(水)NHK総合にて20:00~20:43の予定です。

| | コメント (2)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »