« 3/19(金) NHKテレビ「美の壺~昭和レトロの家」にて放送 | トップページ | 明日14日は上映会最終日! »

2010年3月30日 (火)

本日の撮影と・・・

最近、撮影のお知らせばかりで恐縮ですが・・・。

本日、博物館にてNHK-BSの新番組「MAG・ネット」という番組の撮影協力を行いました。
昨年より公開が始まった「マイマイ新子と千年の魔法」という昭和30年代を一つの舞台としたアニメ映画がテーマの回だそうです。
この映画は、ファンの間で口コミで広がり、自主宣伝活動に取り組むようになった映画だとのことで、それぞれ思い入れのある方々の対談や監督へのインタビューを通して、映画の魅力を探るという内容になる予定とのことでした。
実は今回の取材とは別に、公開前に監督の片渕須直さん他映画スタッフの方も博物館を訪れて下さったのですが、「いいところですね~~」と大変に和んでいって下さったのがとても印象的でした。
映画と共に放送も楽しみです。

映画「マイマイ新子と千年の魔法」 http://www.mai-mai.jp/index.html
●放送予定-NHK-BS2  4月18日(日) 深夜11:50~0:34              
            BShi    24日(土) 深夜0:20~1:24
            BShi    28日(水) 午後5:00~5:44

今回の撮影中に印象に残ったことがもう一つ。

撮影は館にとっては大変ありがたいことなのですが、同時に来館者の方にはご迷惑をおかけしてしまうことも。
この日、ちょうど対談が始まった頃に、70代前後のご婦人方がご来館されました。
ご遠方からだったこともあり申し訳なく出来る限り中をご案内したのですが、「入館料はもちろん結構です」とお伝えしたにもかかわらず、最後に「お茶代です」と、小さなポチ袋を手渡して下さいました。
「寸志」という文字と会の名前が手書きされ、少しずつお気持ちを入れて下さったというポチ袋に、スタッフ一同大感激。
かつては、何かの時のためにポチ袋や懐紙を携帯していたといいますが、とてもゆかしく、そして暖かいお心遣いだなぁと改めて感じました。

どうせ携帯するならケイタイだけでなく、こんな気持ちも携帯したい!
「つくしの会」の皆さま、本日は本当にありがとうございました。

|

« 3/19(金) NHKテレビ「美の壺~昭和レトロの家」にて放送 | トップページ | 明日14日は上映会最終日! »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

好い話ですね。さすが昭和のくらし博物館を訪れる人という気がします。行きずりの人と言えど捨てたもんではありませんね。寒い冬に日本が暖かく見えます。

投稿: | 2010年3月30日 (火) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3/19(金) NHKテレビ「美の壺~昭和レトロの家」にて放送 | トップページ | 明日14日は上映会最終日! »