« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月27日 (月)

羽子板展スタート

Img_3891


Img_3894


Img_3895


Img_3896


Img_3897


Img_3898


Img_3899


Img_3900


Img_3901

明治・大正・昭和の羽子板を受付ミニギャラリー内と談話室に展示しております。
2011年1月末まで展示予定です。
たくさんの楽しい・懐かしい羽子板、この機会をお見逃しなく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔ながらの大掃除報告書

12月23日、昭和のくらし博物館で『昔ながらの大掃除』が行われました。

この日、ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
(友の会の方や体験に参加して下さった親子・研究所のみなさん・友人達には感謝感謝です!)

非常に美しくなった館内。
2011年を気持よく迎えられそうです。

今年は常勤スタッフ2名とも初めての大掃除でドタバタとしており、
皆さんが来て下さったのに手隙の時間を作ってしまったのではないか、
申し訳なかったなぁ…というのが少し心残りです。次、頑張ります!


では、当日の様子を写真で御送り致します。

Img_3833_2

Img_3840

Img_3846


Img_3851


Img_3858


Img_3853


Img_3850


Img_3851_2


Img_3854_2


Img_3865


Img_3873


Img_3874


Img_3875


Img_3877


Img_3878


Img_3883

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

12月のお知らせ。

ご無沙汰しております。

長い間、冬になるにつれてこちらのBLOGも凍結してしまっていました。

申し訳ございません。

すっかり、冬らしい寒さになりました。

この頃の博物館はといいますと、

時折、炭に火をつけて火鉢に移し温まるといった風景も見られます。

火鉢の周りに集まる家族団欒のひと時が目に浮かぶようです。

[お詫びと訂正]

さて、先にここでお詫びと訂正をさせてください。

予定しておりました、ボランティアガイド山川さんの館案内日ですが、

12月25日(土)はお休みとなりました。

また、年明けのガイド日を楽しみにお越しくださいね。

[告知]

HPにもお知らせいたしております、

『昔ながらの大掃除』体験!

Img_3705

23日の天皇誕生日の日、当館の大掃除を行いますよ!

Img_3586 Img_3629

お昼ごはんには釜で炊いたご飯をおにぎりに!

そして、豚汁もご用意いたします!

今ではなかなか出来ないような掃除体験。

きっと、今まで気づけなかったような『発見』『アイデア』につながるやも。

温故知新。 それを私たちの生活に還元し、取り込んでみませんか?

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »