« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月 7日 (日)

脱線!

中国の新幹線事故がまだ生々しかった1週間前のことです。

来館者の男の子が学芸員を見つけてやってきました。

「電車が脱線してます」

大真面目です。

すわっとかけつけると、はい、脱線していました。

P1020821_2

2階の子ども部屋のショーケースの中です。

中国の事故も、こんなかわいい事故だったらよかったのですが。

鉄道大好き少年でなければ見過ごしてしまう、小さな小さな鉄道事故でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ朝日「東京サイト」に博物館が登場、ほかにも続々

◆テレビ朝日「東京サイト」に「夏休みの自由研究」というテーマで、博物館がおすすめスポットとして紹介されます。

放映日は8月15~19日と、はっきりしないのですが、ときどきチャンネルを合わせてみてください。

運が良ければ博物館が登場しているかも。

◆8月13日の東京新聞朝刊、家庭欄「戦時をしのぶ」に、小泉和子館長が登場予定。当時の食生活についてお話しています。

◆7月25日のTBS「みのもんたの朝ズバッ」にも館長登場、節電についてコメントしました。

最近、節電をきっかけに、昭和的な暮らしを見直そうという機運がたかまり、当館にも取材が立て続けに入っております。

上記はその一端ですが、この時代のくらしの見直しに、私たちの博物館がお役にたてるとしたら、本当にうれしく思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ヒミツのケンミンショー」撮影隊来る

8月5日(金) 朝9時、博物館に「ヒミツのケンミンショー」撮影隊がやってきました。

Photo

お父さんとお母さんと子どもたち二人、茶の間でちゃぶ台を囲んで楽しい団らん。

さて何を食べたのでしょう。

そして、朝9時とは思えないこの暗さ。写真の腕が悪いわけではないんです(いえ、わるいですが)。

あっという間に夜にしてしまう手際の良さにただただ感心致しました。

放映予定は8月25日です。みなさん、あ、ここだ!と見つけてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »