« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

厳寒の洗濯~ボク、よくがんばったね!

今年の冬は、本当に寒い!その中でも一段と寒さの厳しい1月のある日、見学に来て下さった5人のご家族連れお客様の次男坊君が、「ぼく、何か体験したいよ」と事務室に。(・・・さっき階段滑り落ち体験しただけではたりなかったのかな?)「どんなことしたいの?」「洗濯とか~」!

この寒いのに洗濯体験希望とは!ほんとは洗濯体験は有料なのですが、その勇気に免じて、洗面器と小さな洗濯板で雑巾のミニ洗濯体験をさせてあげることにしました。

「そのかわり途中でやめちゃだめだヨ」「わかった!」うれしそうに始めた洗濯でしたが、たちまち指が着色タラコのように真っ赤になり、石鹸付けるのも、洗濯板で洗うのも、辛そうです。でも、途中でやめない約束ですから、いじわるおばさんは、「ほら、もっと強くゴシゴシして/ここがまだ汚れてるヨ/はい、もう一回ゆすがなくちゃ/まだしぼれてない、もう一回ギュッとしぼって!」 etc と、心を鬼にして洗濯指導です。

最後に、お母さんのハンカチで手をよく拭いて頂き、ストーブで温まってもらい、ハンドクリームを塗ってもらって、厳寒の洗濯ミニ体験終了です。

指を真っ赤にしながらも、最後までがんばった次男坊君、ほんとうに偉かったです。あなたの将来を楽しみにしています。寒い日を元気の湧く日にしてくれてありがとうございました。

それから、金魚のジョウロでバケツから洗面器に水を足して、お兄ちゃんの洗濯をお手伝いしてくれた、末っ子のおちび君も、ありがとうございました。次男坊君が指の冷たさに震えながらも、おちび君に”お手伝いありがと!”と言っていたのが心に残りました。<貝>

| | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

新春かるた会、優雅に?遊びました!

1月21日、百人一首を楽しむかるた会を行い、優雅?なひと時を過ごしました。

初めのうちは、参加者の皆様、久しぶりの百人一首とあって、札を取る手も控えめ、譲り合っていらっしゃいました。読み手の小泉家三女の紀子さんのお声もやさしく、優雅な雰囲気のうちに進みました。

が・・・、だんだん上の句を聞いて、下の句が出てくるようになり、札も残り少なくなると、競争が激しくなり、元気なかるた会になりました。

かるた取のあとは、火鉢でこんがり焼いたお餅入りの当館手作りのお汁粉などを味わって頂きながら、なごやかに歓談。

それから、予告のブログで書いたように、”坊主めくり”で童心に返りました。誰かさんは、山と札を積んだのに、最後から2順目で坊主が出て失い、最後の一枚も坊主でゼロのまま終了というドラマチックな展開に、大いに盛り上がりました。

最後にお正月らしく福引をして、笑顔で終了。ご参加の皆様、当館の新春を一緒に楽Pict0220_2 しんでくださって、ありがとうございました。Pict0220   写真は、落語にも出てくる有名な歌、「ちはやぶる神代も聞かず竜田川・・・」を昔の書の名人が書いたものをコピーして、会場に飾り付けたものです。本当は、写真1枚でいいのに、私のブログ術が未熟なため、2枚になってしまい、配置もおかしい・・・、次回はもう少し上手に写真を入れたいと思います。<貝>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

百人一首で優雅に日本のお正月を!

百人一首~、なんと優雅で、文化的なお正月の遊びでしょうか!

1月21日(土)13時から、昭和のくらし博物館で、百人一首を楽しむ”新春かるた会”を開催します。スピードを競うのではなく、ゆっくり三十一文字(みそひともじ)を楽しむ会です。

かるたを取ったら、茶話会。ささやかながら福引もありますよ。いかがですか!

私の子どもの頃を思い出すと・・・

歌の意味はほとんど分かっていませんでした。でも、今考えると、子どもには意味が分からなくて丁度よいという歌が多いですね。

我が家では、家族で絵札の美男・美女コンテストをしました。箱の裏にそれぞれ1位から3位までを書いておきました。誰だったか?今度実家に行って確かめておきます。

また、本来の遊び方以上に人気だったのは、”坊主めくり”でrした。絵札を裏返して積み、順番に一枚づつ札を取っていき、お坊さんの札が出たら、持ち札を全部捨てなければなりません。そのかわり、お姫様の札がでたら、捨てられた札を全部もらえる!そして最後に一番持ち札の多い人が勝ちになります。小さな子でもできる、単純明快、運だけの勝負。でも、ほんとに盛り上がりました。21日のかるた会でも、時間があったらやりたいなあ。

かるた会、詳しくはホームページにご案内が載っています。(建築講座案内の次に出てきます)どうぞご覧になってください。ご参加をお待ちしています!

  

<貝>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

本年もよろしくお願いいたします

R1028972

明けましておめでとうございます。
博物館は、5日に今年も無事開館いたしました。

初日から冬休みの宿題の小学生さんやご家族連れでにぎわった、嬉しいお正月となりました。
今年も多くの人がつながる博物館になりますように。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております!

R1028969

ミニギャラリーと談話室にて「楽しい懐かしい羽子板展」を開催中です。
伝統的な歌舞伎柄から昭和モダンな少女まで約130点!
日露戦争や松竹少女歌劇団、クリスマスをテーマにしたものもあります。
実際に遊べるものもありますので、ぜひお庭で羽根つきをしてみてください。
大人も子供も、結構はまりますよ~。

(こ)

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »