« いろは展、好評です。 | トップページ | 「昭和のレコード デザイン展。」トークイベントとお知らせ »

2012年2月15日 (水)

懐かしい顔

受付で、「こんにちは」というお客様の顔を見ると、懐かしい顔!
10年前に、第一期の学芸員実習生として学んだY君ではありませんか。
そして良く見ると、下の方に可愛い顔が覗いていて…。
「もしかして?」と言うと、
「息子です。3歳になります。」
ひょえ~。大学生だったY君が!
彼は卒業後も同期の友人と折々に博物館を訪ねてくれていたのですが、
この日久々に来てくれたのでした。

実習生をほぼ毎年受け入れているのですが、お子さんを連れてきてくれたのは
彼が初めてです。
第二子が生まれたばかりで大変な奥さんのために、土日は元気なお兄ちゃんを
遊びに連れ出しているとのこと。
学生時代からまじめでしたが、しっかりイクメン、そしてもうしっかりパパの顔でした。

毎年色々な学生さんが来ますが、人生の節目やふとした時に博物館に立ち寄って
くれるのは何より嬉しいことです。
仕事の途中にスーツ姿で。
家族を連れて。
遠方に旅立つ前に。
ボランティアさんや元スタッフさん、遠方の会員さんなども、ふと思い出して来てくれる
と、博物館なのに親戚の家にでもなったような。

お子さんをひとしきり遊ばせた後、帰り際に
「また一緒に来てもいいですか?」と。
もちろん!親子でのんびり博物館として使ってくれると嬉しいです。
そのうち、パパを追い越してガイドしてくれるようになったりして…。

(こ)

R1029347

|

« いろは展、好評です。 | トップページ | 「昭和のレコード デザイン展。」トークイベントとお知らせ »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろは展、好評です。 | トップページ | 「昭和のレコード デザイン展。」トークイベントとお知らせ »